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ヴィンテージロード メンテナンス

ヴィンテージの証 富士のヘッドマーク
ヴィンテージロード サビ取り クエン酸 セスキ 炭酸ソーダ バーテープ 富士オリンピック クロモリ DIACOMPE ダイアコンペ ブレーキ シフト ワイヤー 交換
クロモリ バテッド フレーム(石渡)


バーテープがあちらこちら裂け、ビニールテープでベタベタのため交換しました。
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外してみると、自転車ってブレーキがついていない方がシンプルで美しいね。
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ブレーキのサビを、ドボンして落とすことにしました。
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DIACOMPEブレーキのパーツ。組み立てるときにわからなくならないよう、写真をとります。
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サンツアーのWレバーもオーバーホール。
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金属パーツはすべてドボン!
一晩 クエン酸を入れた水に浸し、サビを浮かせます。
注意、ドボン後は、酸性になるので、アルカリ性 セスキ炭酸ソーダを溶かした水に漬けます。
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樹脂?プラスチック系のパーツは、中性洗剤で奇麗にあらいました。
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Wレバーのパーツが割れていたので、プラリペアで直しました。
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こうゆうとき、プラリペアは便利。
作業時間5分、そのあと十分に乾燥させました。
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次の日、
酸性     クエン酸で浮いたサビを取り、
アルカリ性 セスキ炭酸ソーダを溶かした水に漬けました。


ピッカピカやねん!
ヴィンテージロード サビ取り クエン酸 セスキ 炭酸ソーダ バーテープ 富士オリンピック クロモリ DIACOMPE ダイアコンペ ブレーキ シフト ワイヤー 交換クエン酸を使ったため、歯ブラシ程度でも、十分にサビを落とすことができました。

雑巾やワイヤーブラシも使いましたが、MVP賞は歯ブラシ。

ワイヤーブラシだと、アルミに細かい傷ができてしまいました。


amazonばいしくるびれっじで購入したパーツをインストール。
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リアシフトアウターケーブルは、そのまま使っていきます。
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当時物ですが、微妙に角度がついているおかげで、ゆるい円を描いてくれています。




サビ防止剤エバーズ [EVERS]を軽く塗り、デュラグリスを塗ってから、アウターに通します。
古いブレーキため、アウターケーブルキャップは使えません。ブレーキのアジャスターの穴に入らなくなるため。




アウターはハンドルに、マスキングテープでかっちりと固定。
 しっかりと固定しないと、後々バーテープに負担がかかります。
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秘技、ドケチ巻。
一本のバーテープを1/2にして、上手く巻きます。
足りないところは、ビニールテープでごまかします。
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これで、2倍つかえるぞwウシシシシシw

ハンドルの金色も見せられて、最高にかっこいい。




ライトと、カーナビを付けて完成!
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なんと、今時カーナビにPSP(プレイステーションポータブル)を使用しております。

ハードオフで108円で買ったケースに、ボトルゲージマウントで固定。
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PSPカーナビの利点として、
・中古でだいぶ値段が下がった。
・走りながらでも操作が楽。
・稼働時間…外部バッテリーで、3日くらい稼働できる。
(音楽や映画を流したり、ゲームもできる。改造もできる)
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